ここ滋賀ブログBLOG

ここ滋賀から発行するニュースレター「SHIGA’s GUIDE」
2020年9月号が発行しました!

マーケットレストラン・バー滋賀県情報

2020.08.25

 

「ここ滋賀」から発信する滋賀の魅力ガイドブック「SHIGA’s GUIDE」。

今回、2020年 9月号が、8月25日に発行されました。

 

毎号の表紙のデザインは、
米原市で活躍されている切り絵作家の早川鉄兵さんの作品です。
その号で取り上げる滋賀県内の地域にちなんだ絵柄を、
「SHIGA’s GUIDE」のために考えていただいています。

うっとりするほど緻密で繊細なデザインと
草花や動物などがあしらわれた作風が特徴の早川さん。
写真だけではその魅力はお伝えしきれませんので、
ぜひ店頭にて「SHIGA’s GUIDE」を手にとっていただき、
じっくりと絵柄を眺めてみてくださいね。

9月号は「近江米」がテーマに。
絵柄のキーワードは「米俵」「稲穂」そして秋らしく「トンボ」です。

さて、表紙だけでもここまでお伝えしたいことの詰まった「SHIGA’s GUIDE」ですが…
内容にもこだわりましたので、ぜひご覧くださいね。
ここでは中身を少しだけ…

 

■■ SHIGA’s GUIDE 9月号

彩りの秋を味わう

 

□ インタビュー □

お米が生む「つながり」に感謝

百匠屋 清水大輔さんの米づくり

百匠屋の清水大輔さんにお話を伺いました。

 

□ 特集 近江米 □

新米の時期を迎える近江米と、ごはんのおともをご紹介。

 

□ 教えて!滋賀の伝統食 □

「焼き鯖そうめん」について、翼果楼(よかろう)さんにお聞きしました。

 

□ SHIGA’s  BAR NEWS□

毎月おすすめの地酒をご紹介しています。

 

■■■

 

今月も、ここ滋賀と、滋賀県の魅力をギュッと詰め込みました。

誌面の内容は、こちらのブログで少しずつご紹介していく予定です。

ぜひ、楽しみにお待ち下さいね!