ここ滋賀ブログBLOG

ここ滋賀から発行するニュースレター「SHIGA’s GUIDE」
2020年特別号(特集 近江の茶)が発行しました!

マーケット滋賀県情報

2020.05.25

「SHIGA’s GUIDE」を楽しみにしてくださっているみなさまへ

ここ滋賀は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言を受け、2020年4月8日(水)から当面の間【全館休業】とさせていただいております。

そのため「SHIGA’s GUIDE」内の館内情報については、実際の内容と異なる場合がございますこと、お詫び申し上げます。ぜひ、滋賀に思いを馳せていただきながら、営業再開をお待ちいただけますと幸いです。

ここ滋賀の営業に関する最新の情報については、ここ滋賀ウェブサイト トップページをご確認くださいませ。

***

 

「ここ滋賀」から発信する滋賀の魅力ガイドブック「SHIGA’s GUIDE」。

今回、2020年 特別号(特集 近江の茶)が、5月25日に発行されました。

 

 

毎号の表紙のデザインは、
米原市で活躍されている切り絵作家の早川鉄兵さんの作品です。
その号で取り上げる滋賀県内の地域にちなんだ絵柄を、
「SHIGA’s GUIDE」のために考えていただいています。

うっとりするほど緻密で繊細なデザインと
草花や動物などがあしらわれた作風が特徴の早川さん。
写真だけではその魅力はお伝えしきれませんので、
ぜひ店頭にて「SHIGA’s GUIDE」を手にとっていただき、
じっくりと絵柄を眺めてみてくださいね。

「近江の茶」を特集した今回の特別号。
絵柄のキーワードは「お茶会」「あじさい」です。

さて、表紙だけでもここまでお伝えしたいことの詰まった「SHIGA’s GUIDE」ですが…
内容にもこだわりましたので、ぜひご覧くださいね。
ここでは中身を少しだけ…

 

■■ SHIGA’s GUIDE 特別号(特集 近江の茶)

 

□ インタビュー □

45年間、農薬・化学肥料不使用

かたぎ古香園7代目 片木隆友さんが語る朝宮茶のこれから

かたぎ古香園の片木隆友さんにお話を伺いました。

 

□ 特集 近江の茶 □

滋賀県のお茶の三大産地をご紹介しています。

 

 

■■■

今月も、ここ滋賀と、滋賀県の魅力をギュッと詰め込みました。

「インタビュー」「特集」の内容は、こちらのブログで少しずつご紹介していく予定です。

ぜひ、楽しみにお待ち下さいね!