ここ滋賀ブログBLOG

特集 近江米

マーケット滋賀県情報

2020.09.10

周囲の山々から湖にそそぐ豊かな水と温暖な気候に育まれた「近江米」は、古くからそのおいしさと品質で高く評価されてきました。

今年も順調に育ち、おいしい新米の時期を迎えています。

オーガニック近江米とは…

化学合成農薬・肥料に頼ることなく、太陽・水・土・多様な生き物の恵みを生かして、滋賀の人と自然が育てたお米「オーガニック近江米」。

オーガニック農業をはじめとする滋賀県の「環境こだわり農業」は、2019年に「琵琶湖と共生する滋賀の農林水産業」として日本農業遺産にも認定されています。

 

<PACKAGE>

稲穂の実る黄金色をベースに、滋賀の自然を象徴する琵琶湖とまわりの花のモチーフで、農産物の花をイメージ。

県内各地でオーガニック農業が広がる様子を表現しています。

 

< COCOSHIGA PICK UP >

今年の新米をここ滋賀でいち早くチェック!

※新米は、天候により納品時期が変更になる場合がございます。

 

■ みずかがみ 2kg / JAグリーン近江

炊き上がりは艶やかで、冷めてもおいしいみずかがみ。程よい粘りと甘みが特徴です。

入荷時期:9月上旬

 

■ 農家が食べてるお米 300g / よしだのよいお米

お米農家イチオシの、コシヒカリとミルキークイーンの特製ブレンドです。絶妙にブレンドすることで、もちもちした粘り

ある弾力をお楽しみいただけます。

入荷時期:8月末

 

■ 榮米 近江こだわり栽培 コシヒカリ 2kg / A.M.A ファミリーズ

栽培期間中に農薬・化学肥料を使用せず、米ぬかペレット・くず大豆・油かすなどを使用して大事に育てたコシヒカリです。

入荷時期:10月上旬

 

 

 

※ 仕入れ状況により欠品の場合がございます。予めご了承ください。