ここ滋賀ブログBLOG

COCOSHIGA PICK UP
~ごはんのおとも~

マーケット滋賀県情報

2020.09.15

近江米をさらにおいしく楽しめる”ごはんのおとも”をここ滋賀では多数取り揃えています。

< 1F MARKET >

■ 大鮎の炊き込みご飯の素 / 株式会社丸長食品

琵琶湖産の大鮎を丸ごと一匹使用。

研いだお米と一緒にお釜で焚けば、鮎の出汁と脂が効いた炊き込みご飯の出来上がり。

頭も骨も柔らかくなるまで調理してあるので、骨抜き不要です。

 

■ あゆの塩焼き あらほぐし / 木村水産株式会社

塩焼きにしたあゆを手作業であらほぐしに仕上げました。

ほぐした焼き身は食べ応えがあり、お弁当のおかずやおつまみなど、さまざまなシーンで食べられます。

 

■ 近江純米地酒漬 / 株式会社近江の館

割り干し大根と細切り昆布を滋賀の地酒「金亀」につけたお漬物。

絶妙な塩加減と昆布と地酒の旨味で、後を引くおいしさです。

 

■ あわび茸山椒煮 / 株式会社ヌーベルムラチ

丹精込めて育てた採れたての栄養豊かな「足太あわび茸」(無農薬)を、山椒の香りをアクセントに佃煮風に炊き上げました。

 

■ 下田なすの味しば / 株式会社やまじょう

近江の伝統野菜に認定された”下田なす”は、果肉がぎゅっと詰まって柔らかくジューシーな食感が特徴です。

その下田なすを旬の時期に収穫し、乳酸発酵させたしば漬です。

 

■ 湯葉ちらし寿司の素 / 株式会社比叡ゆば本舗ゆば八

国産の湯葉・野菜・ちりめんじゃこを使用。

生湯葉使用でさらにおいしくなりました。

炊きたてのご飯にまぜるだけで、本格的な手作り風のちらし寿司がいつでも手軽に楽しめます。

 

 

※ 仕入れ状況により欠品の場合がございます。予めご了承ください。