ここ滋賀ブログBLOG

COCOSHIGA PICK UP
~1月のここ滋賀ピックアップ~

マーケットレストラン・バー滋賀県情報

2022.01.08

今月のここ滋賀は “お正月” 特集!

お正月気分を盛り上げるメニューや商品をご紹介します。

 

 

 

「SHIGA’s GUIDE」の2022年1月号にて、一部記載ミスがありました。お詫び申し上げますとともに、下記のとおり訂正します。

 

p.5「COCOSHIGA PICK UP」

「えび豆」の商品情報に誤りがありました。

 

誤:奥村佃煮 / 近江八幡 えび豆 318円

正:木村水産 / 彦根市 えび豆 324円

< 1F MARKET >

■ 甲賀もち 忍者もち / 甲賀もち工房 

こだわり農法のもと栽培されたもち米を使用し、粘りやコシ、きめ細かさを兼ね揃えた柔肌のようなおもち。いろいろな風味が楽しめます

 

■干支置物 子虎(大 /小)、親虎 / 明山陶業

白くざらっとした陶器の風合いが特徴の、明山窯の干支シリーズ。単品から購入できるので、シンプルに飾りつけたり、アレンジして飾りたい方におすすめです。

 

■白鬚神社ご長寿ぜんざい / とも栄菓舗

長寿の神様である白鬚神社とのご縁からできたぜんざい。元となる小豆にも昔から厄除けや健康長寿などのいわれがあり、健康長寿の祈りをこめた商品です。

 

■むべなるかな / 竹内酒造 

アケビ科の一種で不老長寿伝説の果実といわれる「むべ」を使用したリキュール。上品かつ華やかなめでたいラベルで、お正月の手土産としてもおすすめ。

 

■ 岡喜ビーフコロッケ / オカキブラザーズフーズ

近江牛の粗挽き肉で芳醇な味わいと食感を味わえるコロッケ。ご家庭で揚げたてホクホクをぜひお楽しみください。

 

■えび豆 / 木村水産

琵琶湖周辺の伝統料理として親しまれ、日常から長寿祝いやお節料理としてハレの日にも作られるえび豆。ふっくらとやわらかく炊いた豆とえびの味わいが美味。

 

< 2F 日本橋 滋乃味 >

■ 鯉の筒煮

1,500円(税込)

古来より縁起物とされている鯉。新年を迎え皆様に福が訪れるよう、煮つけにしてご提供いたします。ぜひご賞味ください。

※ 仕入れ状況により欠品の場合がございます。予めご了承ください。