ここ滋賀ブログBLOG

COCOSHIGA PICK UP
~11月のここ滋賀ピックアップ~

マーケットレストラン・バー滋賀県情報

2021.11.05

今月のここ滋賀は ” 発酵” 特集!

滋賀の食文化を特徴づける ” 発酵 ” が感じられるメニューや商品をご紹介します。

< 1F MARKET >

■ VEGANライスネーズ オリーブ / ヤサカアレルノン食品事業部

厳選したお米を粉にし、湧き水で炊き上げ、植物性の乳酸菌で発酵させてマヨネーズ風に仕上げました。こだわりのオリーブオイルを使用しています。

 

■ 鮒鮨 健康ドレッシング / 飯魚(いお) 

10g中に 2億 8千万個の生きた乳酸菌が存在していると言われる、鮒ずしの飯(いい)(=
発酵したご飯 )を使った「健康ドレッシング」昆布だしの効いた、少し甘口で酸味のあるお味です。

 

■ 鮒ずし お試しサイズ / 阪本屋 

琵琶湖産の天然ニゴロ鮒と近江米を使用。厳選した材料と家伝の製法で、手間と時間をかけた鮒ずしです。

 

■ 善水寺みそ / やまじょう

滋賀県湖南市産のお米と大豆を使用し、無添加・天然醸造で作った生味噌です。湖南市の学校給食にも提供しています。

 

■ ICHIKAWA FARM いちごバター/ 市川農場

自社農園で栽培された朝摘みいちごと国産バターをたっぷり使った贅沢な逸品。いちごの程よい甘みと酸味、バターのコクが味わえます。

 

■赤味噌(まろやか味噌)/九重味噌

滋賀県の「環境こだわり農産物」認証を受けた米、大豆を使用。麹蓋(こうじぶた)を使った古い手作り製法で米麹をつくり、滋賀の気候で一年間自然に熟成させる天然醸造のお味噌です。

 

< 2F 日本橋 滋乃味 >

■ 近江牛の炙り焼き 100g

3,900円(税込)

滋賀が誇るブランド牛「近江牛」。滋乃味では、認定近江牛の中でも、但馬牛を素牛としたこだわりの近江牛を使用しています。口の中でとろける旨み、近江牛の美味しさをぜひお楽しみください。

※ 仕入れ状況により欠品の場合がございます。予めご了承ください。