ここ滋賀ブログBLOG

COCOSHIGA PICK UP
~10月のここ滋賀ピックアップ~

マーケットレストラン・バー滋賀県情報

2021.10.05

今月のここ滋賀は ” 手仕事” 特集!

芸術の秋に、滋賀の手仕事を感じられるメニューや商品をご紹介します。

< 1F MARKET >

■ 名刺入れ / 石久仏壇店

仏壇で使う高級木材の未利用材を使った木製名刺入れ。木目がきれいに出るよう、また寸分の隙間もなくぴったりと締まるよう、仏壇作りで培った職人技で一つ一つ丁寧に作られています。

 

■ 特撰絵ろうそく3号2本入り / 大輿

清水焼の絵師が書いた特撰品。細部まで丁寧に描く技術は琳派(りんぱ)を彷彿とさせ、まさに特撰品と呼ぶに相応しい至極の絵ろうそくです。

 

■ 栗蒸し羊羹 久里路 / 和た与

食べ応え抜群の栗がゴロゴロと入った贅沢な羊羹。甘めの栗と、さっぱりとした羊羹の相性が抜群。渋茶と一緒にお召し上がりください。

 

■ 甘じょっパイ(5枚入り) / 菓子乃蔵 角屋

地元産の老舗手作り醤油をリーフパイに塗り、砂糖をかけて焼き上げました。醤油の香ばしい香りとサクサク食感が楽しめます。

 

■ びんてまり酒 / 藤居本家

愛荘町で育まれ、滋賀県伝統工芸品として認定された「びん細工手まり」にちなんだ、丸くてかわいい旭日特別本醸造の飲みきりサイズのお酒です。

 

■百花蜜 / わらべ

米原の綺麗な湧き水を飲んだハチがいろいろな種類の花の蜜を集めて出来た、凝縮したように濃い味のハチミツです。

 

< 2F 日本橋 滋乃味 >

■ 揚げさつまいも 酒粕ジェラート添え

600円(税込)

●期間限定●

 

旬を迎えるさつまいもを厚切りの素揚げにし、萩乃露の酒粕を用いたジェラートを添えたデザート。熱々のさつまいもとキンキンに冷えたジェラートの温度差がたまらない一品です。

※ 仕入れ状況により欠品の場合がございます。予めご了承ください。