ここ滋賀ブログBLOG

COCOSHIGA PICK UP
~6月のここ滋賀ピックアップ~

マーケットレストラン・バー滋賀県情報

2021.06.05

今月のここ滋賀は ” 琵琶湖のめぐみ” 特集!


滋賀県を語る上で欠かせない琵琶湖のめぐみを感じられるメニューや商品をご紹介します。

< 1F MARKET >

■ 大鮎の炊き込みご飯の素 / 丸長食品

琵琶湖産の大鮎を丸ごと一匹使用した炊き込みご飯の素。研いだお米と一緒にお釜で焚けば、鮎の出汁と脂が効いた炊き込みご飯の出来上がり!

 

■ びわますの水煮 / 滋賀県漁業協同組合連合会

琵琶湖固有種のビワマス本来のうまみを活かした逸品で、とろける食感と上質な脂が特徴です。塩味がついているので、そのままでもおいしく頂けます。

 

■ 新茶 / 北川製茶

滋賀県の三大お茶産地のひとつ、土山産の新茶。自然の恵みをたっぷり受けて育てられた、茶本来の味と香りをそのまま味わえる新茶で、今年一番のさわやかな新緑の香りが楽しめます。

 

■ びわ湖真珠のネクタイピン / 神保真珠商店

琵琶湖固有種のイケチョウガイを母貝として養殖された無核真珠を一珠あしらった、シンプルなネクタイピン。父の日のプレゼントにもおすすめです。

 

■ ヘしこのオイル漬け / 次世代漬物10%Iam(株式会社共立)

鯖をぬか漬けにした「へしこ」と唐辛子を良質な米油に漬け込みました。そのままワインやお酒の肴に。お好みの野菜と和えて料理の一品にもどうぞ。

 

■近江扇子(桔梗とトンボ)/ すいた扇子

300年の歴史をもつ、高島市の伝統産業「扇骨製造」。しなやかな扇骨は、30以上に及ぶ工程を経て作られたもの。全ての工程は熟練の職人による手作業で行われます。

 

< 2F 日本橋 滋乃味 >

■ 湖魚と野菜の天ぷら  / 1,300円(税込)

●期間限定●

琵琶湖の鮎と、茄子や空豆、とうもろこしなどの初夏に旬を迎えるお野菜の天ぷらで、素材のおいしさをシンプルに味わえます。サクサクの衣を、塩と粉山椒とともにお楽しみください。

 

※ 仕入れ状況により欠品の場合がございます。予めご了承ください。