ここ滋賀ブログBLOG

ここ滋賀から発行するニュースレター「SHIGA’s GUIDE」
2021年3月号が発行しました!

マーケットレストラン・バーイベント滋賀県情報

2021.02.25

 

「ここ滋賀」から発信する滋賀の魅力ガイドブック「SHIGA’s GUIDE」。

今回、2021年 3月号が、2月25日に発行されました。

毎号の表紙のデザインは、
米原市で活躍されている切り絵作家の早川鉄兵さんの作品です。
その号で取り上げる滋賀県内の地域にちなんだ絵柄を、
「SHIGA’s GUIDE」のために考えていただいています。

うっとりするほど緻密で繊細なデザインと
草花や動物などがあしらわれた作風が特徴の早川さん。
写真だけではその魅力はお伝えしきれませんので、
ぜひ店頭にて「SHIGA’s GUIDE」を手にとっていただき、
じっくりと絵柄を眺めてみてくださいね。

3月号のテーマは「酒造りと発酵」。
絵柄のキーワードは「酒樽」「動物たちの酒盛り」「椿の花」です。

さて、表紙だけでもここまでお伝えしたいことの詰まった「SHIGA’s GUIDE」ですが…
内容にもこだわりましたので、ぜひご覧くださいね。
ここでは中身を少しだけ…

 

■■ SHIGA’s GUIDE 3月号

酒造りと発酵

 

□ インタビュー □

日本酒ビギナーにおすすめ「浅茅生(アサヂヲ)」
女性杜氏平井弘子さんの酒づくり

平井商店の平井弘子さんにお話を伺いました。

 

□ 特集:滋賀の発酵食品めぐり □

滋賀県内で発酵食品が揃うお店を集めました。

 

□ COCOSHIGA PICK UP □

今月のここ滋賀は“春への準備”特集!少しずつ春めいてきた今日この頃。

ここ滋賀が、春を迎える準備をお手伝いします。

 

□ SHIGA’s  BAR NEWS□

毎月おすすめの地酒をご紹介しています。

 

■■■

 

今月も、ここ滋賀と、滋賀県の魅力をギュッと詰め込みました。

誌面の内容は、こちらのブログで少しずつご紹介していく予定です。

ぜひ、楽しみにお待ち下さいね!