滋賀をむすぶ

クリエイターが巡った滋賀をむすぶ旅。
これからの滋賀の魅力がたくさんあります。

ナガオカケンメイ×服部滋樹 湖国のものづくりを巡る旅(第2回株式会社ナンガ)

日本の各都道府県のロングライフデザインを集めた「D&DEPARTMENT」代表のナガオカケンメイさんと、MUSUBU SHIGAブランディングディレクターの服部滋樹さんが、滋賀の“良いデザイン“を探しに、地域に根づいたものづくりの現場を訪ねました。そのレポートを4回にわたってお届けします 。 綿玉ま ナガオカケンメイ プロフィール 1965年、北海道出身。D&DEPARTMENT PROJECT代表取締役会長。日本デザインセンターを経て、2000年、東京・奥沢で消費のあり方を再考すべく、デザインとリサイクルを統合した『D&DEPARTMENT』をスタート。暮らしに長く寄り添うロングライフデザインを提唱し、47都道府県の伝統工芸や、地場産業を見直す「NIPPON PROJECT」を展開中。

地域産業の新たなカタチ

 地域の産業は人々の暮らしを物語る。暮らしが変われば、産業も変わる。 ものづくりは時代のニーズと対話をしながら少しずつかたちを変え、新たなストーリーを紡ぎ出す。私たちが次に訪れたのは、シュラフ(寝袋)・ダウン専門カンパニーの株式会社ナンガ。日本にいくつかある国産シュラフメーカーのなかでもアウトドアやトレイル愛好者の間で知る人ぞ知るカリスマブランドが、滋賀県米原市にある。 お買いもの ナンガが社屋を構える本市場(もといちば)という地域は、伝統産業である 近江真綿の名産地、多和田のすぐ近く。真綿の生産は戦後少しずつ衰退していき布団の縫製などに転業する人が増えたという。そのためこの地域一帯にはもともと縫製工場が多かった。ナンガの前身の「横田縫製」もしかり。布団メーカーから依頼を受け、その縫製を引き受けていた。ところが70年代にさしかかると、今度は布団の縫製すら次々に縫製工場を海外に移すようになってしまった。 「国内でつくっていくことを諦めたくない」。乗るか、反るかの瀬戸際で、シュラフメーカーとして独立する決心をしたのが、先代の社長横田晃氏(現、同社会長)。1989年のことだった。困難な道こそ敢えて進もう、という頑なスピリットは世界の高峰ナンガ・パルバットから由来する社名に現われている。地域のポテンシャルとして持っていたものづくりの技術を、時代の流れに負けないようにと頑固一徹シュラフをつくり続け、国内生産を誇るシュラフメーカーは、今では日本でただひとつナンガだけ。 みししん

見えないから、嘘はつかない

当然、品質には絶対のこだわりを持つ。「オーロラを仰げるように」。先代の社長のアイデアをもとに開発した立体構造のシュラフ「UDD BAG」シリーズは、リミット温度がマイナス16℃と、驚きの保温性を備えている。 この保温性こそ、創業以来ナンガがぶれずにこだわり続けるポイントだ。 そもそもダウンの羽毛はダウンボール(綿毛)とフェザー(羽の芯の部分)の2種類がある。ダウンボールが大きいほど空気をよく含み、温かい。 製品の品質を測るのに、このダウンとフェザーの混交率で保温性を測定するフィルパワーという数値がある。フィルパワーの検査はメーカーの独自基準に基づいており、ダウンとフェザーの混交率は多少の誤差が許容される。そのため一般に流通しているダウン製品には、表記されている混交率と実際の中身が必ずしも一致しないことも多いのだそう。「うちのこだわりは見えない部分。ここだけは曲げたらあかんと思いますね」と、社長の横田智之さん。まさに正直ものの頑固な商い。私たちはオフィスの二階にある縫製工場を見学した。 背中二人 何に例えれば羽毛の軽さが伝わるのだろう?タンポポの綿毛か、それとも風に舞う雪か。慎重に慎重を重ね、ホースで吸い上げて寝袋に注入しても、超絶な軽さのために羽毛はそこかしこに舞う。「この目分量でぴたりと測り当てるのが、すごいですね」。その手つきを見て服部さんが言った。すると、作業していたスタッフの方がくすり、と羽にくすぐられたように笑う。 私たちを案内してくれた専務の横田さんがあわてて横から正す。 「たった1gでも誤差がでないように、精密に測って羽毛を注入しています」。ベテランスタッフの手でも、1日百本の作業が限度なのだそう。「1gでも多かったら羽毛を戻しますよ」と、にっこり笑うスタッフの女性。大切に抱えるようにして、“厳密なる”ふわふわの1gを手渡してくれた。そのボリューム、実にソフトボール大。眺めているそばから、吐息に乗って羽が飛んでいく。「もう、ほんっとうに温かいんですよ」。伝えきれないのが悔しいというように、社員自ら絶賛する羽毛は最高級のポーランド産グースだ。 長髪

ロングライフのものづくりとは?

しかし素材が良ければ万事オーライかと言えば、そうもいかない。素材を活かす機能的なデザイン、それを実現する縫製スタッフの技術。そのすべての息がぴたりとあって、完璧な製品が生まれる。 先代の社長からバトンを受けるとき、現社長の横田さんは「縫製なんてやったこともないのに、いきなり寝袋をつくれと言われて。当然できない、となるんですけど、すると何でできないんだ、とえらく怒られましたね」と苦笑いする。ナンガは家族経営だが、だからこそ崖から我が子を落とすような厳しい教えだったそう。使う人の立場にならねば、良い製品はできないとの教えから、山に数ヶ月こもるように命じられたこともあるという。 道なき道を進めという、何ともワイルドな教えだ。 また縫製ブランドのスタート以前から寝具の縫製を手掛けていたとはいえ、時に過酷な環境に耐える寝袋の縫製は簡単ではなかった。すっぽり身体を包み込むいわゆるマミー型の寝袋は、ブランドスタート当初は「1日1枚しか縫えなかった」そう。いまではひきもきらぬ注文に、計30名程の縫製スタッフたちが、1日中慣れた手つきでミシンを走らせる。 一本結び 加えて、ナンガが愛される理由は「永久保証」。ナンガではダウンシュラフの修理費用を無料で保証している。ファスナーが壊れようが、布が破れようが、シュラフであれば対応可能だ。この言葉が、ナガオカさんの琴線に触れた。「それはいいですね」とナガオカさんは深く納得。「今のメイドインジャパンは品質ばかりを追究する側面が強いけど、昔のメイドインジャパンって、すぐに修理できるという意味もありましたよね」。 実はナガオカさんがつねづね提唱するロングライフデザインを生み出すには10か条の掟があるのだ。ここでそのキーワードをご紹介しよう。 1、「修理」…修理をして使い続けられる体制や方法があること。 2、「価格」…作り手の継続していく経済状態を生みつづける適正な価格であること。 3、「販売」…売り場に作り手の思いを伝える強い意志があること。 4、「作る」…作り手に「ものづくり」への愛があること。 5、「機能」…使いやすいこと。機能的であること。 6、「安全」…危険な要素がないこと。安全であること。 7、「環境」…いつの時代の環境にも配慮があること。 8、「計画生産」…あくまで計画された生産数であること。予測が出来ていること。 9、「使い手」…使う側が、その商品にまつわる商品以外に関心が継続する仕組みがあること。 10、「デザイン」…美しいこと。 さらに、使い手によって末長く使われるロングライフデザインであるために は、これらの条件をふまえつつ、企業の哲学も問われる。 「消費者は、ものを買うかどうかは価格で決める。でも買った後にそれをどう大切に使うかは、機能はもとよりその会社のフィロソフィーに共感するか どうかですよね。例えば、会社が環境に対してどれだけ配慮していかが、すぐに伝わるような何かがあると良いかも」とナガオカさん。 確かに、今まで社会対応型の観点は、あまりなかったですね」と服部さんもうなずく。ナガオカさんは米国ポートランドにあるエースホテルを引き合いにだした。 「たとえば、エースホテルのことを知っている日本の人って多いと思います。でもエースホテルがその土地らしさや地域らしさをコンセプトにして、その土地の老舗の商品を採用していたりする、社会的企業の側面はあまり知られていない。けれど本当はそこが前面に出ると、ただのメーカーから一歩進んだ社会的企業になる。他にもアウトドア用品のブランドの工場で、ちょっとしたキャンプ場を併設していてそこのプレゼンから始まる、というメーカーもあります。そういうのがまず感じられると、なお良いですね。 三人揃った かつてシュラフメーカーとして独立を迫られたとき、従業員を路頭に迷わせないという責任を負い、その枷がナンガの骨となりボディをかたちづくってきた。 現社長の横田さんが、約10年前からダウンジャケットのラインをスタートさせてからは、会社はますます筋力と飛躍力を持つようになった。この先の不透明な時代をさらにサバイバルするには、地方から社会的企業が登場することがキーワードになる。 実際に社長の横田さんも「まだまだできることがあると思ってるんですよ。 現状には全然満足していない」と言う。どうやら更なる極みを目指してナンガの山登りは続きそうだ。 「伊吹山から下山した人が立ち寄ってくれます」という社屋の一階にあるプレスルームですっかりナンガの正直なダウンの魅力にはまり、完全に心奪われた服部さんと、ナガオカさんをせき立てるようにして、私たちは次の目的地へと向かった。 それにしても、と大きな伊吹山を真横に見ながらナガオカさんは言った。「水を背景とした文化の中でまず養蚕がはじまって、織物をその土地に根付かせ、それに成就する動きを感じますね。時代の流れを感じながら、うまく根付いた技術を移行させている。こういうのは恐らく滋賀ならでは、ですね」。 「湖だけじゃないんですよ。信楽焼きのように山里の中で生まれるクラフトだって、滋賀の良いデザインですからね」となぜか自慢げな服部さん。目利きデザイナーの眼力で、滋賀の良いものづくりをフォーカスする旅も、まだまだ続く。 (第3回へ続く) (文章=ヘメンディンガー綾/写真:成田舞)

「ナガオカケンメイ×服部滋樹 湖国のものづくりを巡る旅」。次回は滋賀県が発祥と言われているろくろ旋盤を使った製品づくりを代々手掛ける「片山木工所」(長浜市)を訪れます。親子2代にわたって続けて来たこだわりのものづくりと、その技をご紹介します。 第1回はこちら→「第1回北川キルト縫工」

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