レポート

クリエイターが巡った滋賀をむすぶ旅。
これからの滋賀の魅力がたくさんあります。

MUSUBU SHIGAとは

ソーシャルデザインの視点から滋賀の魅力を見出すブランディングプロジェクト。
「食」「地域産業」「ツーリズム」「クラフト」「歴史・文化」「ランドスケープ」の
6つのカテゴリーのもと、ブランディングディレクターの服部滋樹氏とともに、
県外・県内のクリエイターがリサーチし、新しい滋賀の価値をデザインしてきました。
3年間の取り組みを、レポートでご紹介します。

MUSUBU SHIGA×RETRIP
冨田 泰伸 地酒から滋賀の歴史を知る旅

全6回に渡ってお送りするMUSUBU SHIGA×RETRIPの特別企画第3弾。今回のリサーチャーは、創業470年を超える老舗を背負う新世代の杜氏・15代目冨田泰伸さん。今回のテーマは「歴史」。豊かな自然が残り、水に恵ま …

Epilogue: Shiga

3年間のMUSUBU SHIGAを通して、滋賀の新たな価値を再発掘するためにブランディングディレクターの服部滋樹氏をはじめ、県内外のクリエイターと共に、滋賀と向き合ってきました。そこから見えてきたのは、滋賀は人と自然が良 …