滋賀旅をもっと気軽&手軽に!観光コンシェルジュに相談を

生まれ変わった「ここ滋賀」では、滋賀にゆかりある株式会社日本旅行が観光相談に対応するコンシェルジュ業務に加え、新たに「滋賀への誘い」業務をスタートさせます。ここ滋賀での活動や滋賀観光の魅力について同社ソリューション事業本部マネージャーの久下浩明さんと、観光コンシェルジュの今村香織さんに聞きました。

滋賀県草津市で創業した日本旅行。県との「包括的連携協定」も。

1905年、滋賀県草津市にて日本旅行は創業しました。旧国鉄の食堂車の営業に関わっていた南新助が、地域の人たちの高野山詣や伊勢神宮参拝をお世話したことが旅行会社としての始まりです。
「新たな価値を生み出し、お客様に親切丁寧に接すること、お客様の満足を得ること」をモットーとし、心の通った温かな旅行業をいつの時代も提供してきました。
2015年には滋賀県の観光振興や地域活性化などを目的とした「包括的連携協定」を滋賀県と締結。生まれ変わった「ここ滋賀」でも滋賀県の魅力を発信するさまざまな活動が始まっています。

株式会社日本旅行 ソリューション事業部マネージャー 久下浩明さん

観光コンシェルジュが常駐。旅行の申し込みも可能に!

「滋賀県ってどんなところ?」。そんなときは、迷わず観光コンシェルジュに質問してください。
「ここ滋賀には、滋賀県旅行のパンフレットコーナーを設置しています。気になるものを手に取っていただき、コンシェルジュに気軽にお声かけください。ここ滋賀内で旅行販売も実施します。『このプランに参加したい』という際、旅行会社の店舗にお越しいただく手間もなく、その場でお申し込みが可能です」(久下さん)

「滋賀旅行が初めてという方には、どんなことに興味があるのか、どんなことをしてみたいのかをお伺いしています。もちろん『パンフレットだけほしい』というお客様も大歓迎です。お買い物のついでにお立ち寄りいただければと思います」(今村さん)

観光コンシェルジュ 今村香織さん

世界遺産、歴史、文化、スポーツなど楽しみの幅が多彩な滋賀旅!

「滋賀県の魅力は、世界遺産や国宝などがこんなにも点在するエリアはない!ということです。比叡山延暦寺、彦根城、近江商人ゆかりの地など挙げればたくさん。歴史や文化、寺社仏閣、景勝地など、観光スポットの分野の幅が多彩であることは滋賀旅の大きな魅力だと思います。また、最近では、びわ湖テラスなど若い世代に人気の場所も誕生し、ますます旅の楽しみが広がっています」(今村さん)

「戦国時代にゆかりあるスポットも多い滋賀県。歴史ファンの方々にはぜひ巡っていただきたいですね。そして、私が注目しているのは、〝ビワイチ〟と呼ばれる琵琶湖一周サイクリングなど、体を動かして自然に触れる観光です。ぜひ、体験していただきたいと思います」(久下さん)

知的好奇心をくすぐる歴史や寺社仏閣、歴史スポット巡り、豊かな自然を満喫できるアクティブな観光と、世代を問わず、幅広い楽しみ方ができるのも滋賀観光の大きな魅力です。
加えて、近江牛をはじめとしたグルメ、長浜の街並み、坂本ケーブルから見る琵琶湖の美しい眺め、温泉などなど、見所がいっぱいあります。

また、滋賀県への移住や就業への相談も総合案内で対応しています。
滋賀に旅をしてみたい方も、滋賀で暮らしてみたい方も、ぜひ「ここ滋賀」にいらしてください。

シェアする:
記事一覧へ